maro日記

野菜柄の皿 

今年初の作品

素焼きのままどうしようか?
悩んでいたのですが野菜を描くことにしました

焼きあがってきたら楽しい器になっている (o‘∀‘o)*:◦♪

ことしは野菜シリーズもいいかも

hasu.gif



kabu2.gif




柄は撥水剤で描き青銅マット(ハス) 乳白(カブ)の釉薬の中にドブリ・・・葉には青銅マットをちょとのせ
土は赤土

2枚とも使いやすい大きさです。



trackback: -- | comment: 0 | edit

陶芸作品展 

茅ヶ崎市民ギャラリーで10日(金)~12日(日)まで開催された作品展

3日間で300人以上の方々にお越しいただき無事終了しました。









ipadより投稿




trackback: -- | comment: 0 | edit

陶芸 

織部と鉄赤を掛けた角皿

還元で焼いてもらいましたので独特の風合いになり・・・

でも織部を掛けた部分が紫ぽい色合いに

イメージしていた雰囲気とはちょと違ったけれど
これはこれでいいかな



 


trackback: -- | comment: 0 | edit

うつわ 

きょうは陶芸教室
先週、釉薬をかけた器が焼きあがっていました

赤土で作り、織部、鉄赤、透明釉をかけたもの。




いま、この織部、鉄赤に はまっているので 作るうつわにはこの釉薬をかけています


2015_0520_175946-IMG_2632.jpg



2015_0520_181105-IMG_2651.jpg




trackback: -- | comment: 0 | edit

うつわ 

アンパンシリーズの最後の作品 マグカップ
アンパンマンと犬のチーズ
2013_0410_150255-IMG_8765.jpg
 
2013_0410_150235-IMG_8764.jpg


でもお孫ちゃん アンパンは卒業したみたい  あれだけアンパン・アンパンマンと連呼していたのに・・・

いまではワンピースがお気に入りで
×をみると両手でバッテンをしアチャビー!!

アチャビーはとても描けないので 簡単なドット柄のお皿を
赤土で作り乳白をかけたのですが 出来上がりの一枚は薄~いピンク色になりました

2013_0410_145725-IMG_8759.jpg


trackback: -- | comment: 0 | edit