maro日記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

きゃらぶき 

平塚にある あさつき広場で山ぶきを購入
この季節 ふきの煮物はよく作るのですが 山ぶきは初めて!
これできゃらぶきを作ろう~

母が好きでよく作っていたきゃらぶきは 水を入れずに醤油と砂糖で煮ていました
濃い味付け でもお茶づけのおともには最高

でもそんな味づけをしたら塩分のとりすぎになりますよね

ネットで検索したらふきが浸るくらいの水と砂糖・みりんをいれるてとありましたので・・・ 
レシピを参考に作ってみました



きゃぶき03

あっさりした味つけに仕上がりました~

trackback: -- | comment: 2 | edit

美味しいです 

今日は午後から雨の予報

それも雷つきですって

朝のうちに 外に出かける用事を すませなくちゃ と

お出かけしました

用事をすませ時計をみると10:30分

今日は 五空ぱん の営業日です

11時開店なので急いで行ってみる ことに・・・

いつもは長い行列が できているのに 今回は おひとりだけ

ラッキー!

五空パン 

☆レンコンの味噌パン ☆いちじくのワイン煮の下にはクリームチーズ

☆キノコや夏野菜のピザ  ☆きゃべつの味噌味パン


どれも 美味し~い 

trackback: -- | comment: 0 | edit

美味しいです ^^ 


今 新ジャガが美味しいですよね~

その中でもキタアカリが好きです

「じゃがいも料理」
emiさんから教えて頂いただきました

ローズマリーを入れた  炒め物 ・・・

ローズマリーの香がして 




poteto.jpg 


美味しかったですぅ



 
trackback: -- | comment: 0 | edit

トマト 



トマト 

赤羽根にあるトマト農家さん

我が家ではサラダに いろどりで 入れているぐらいでしたが
このトマトに であってからは 
食卓に なくてはならない 一品になりました

甘くって果物みたい
味が濃いい

ドレッシングなしで そのままが一番!

でも販売が一日おきで並ばなくては買えないのです

販売時間の一時間まえにはもう多くの 人 ひと 人 
時間を追うごとに 列が のびて 

美味しいものをいただくには忍耐が必要ですね~

一人2袋まで ・・・ 大きさごとに袋詰めされています。

今回は販売時間直前にいったので わたしの時には 大きいものはすでに終わり

小さいなものでした

でもこれだと丸かじりでき
おやつがわりにも食べられ いいわ 

ホントに美味しい~~ 





trackback: -- | comment: 2 | edit

青山椒・・・ 


青山椒 

ご近所のお宅では広いお庭にいろいろの植物が育っています

竹林などもあり春には朝堀りのタケノコ・・・

畑もやっておりこの時期は新玉ねぎ 新じゃがいも ニラなど
ざるに入り売られているんですよ

その中に山椒の実がありました~

初めてみる青山椒 
収穫の時期をのがすとすぐに黒くなってしまうそうです

沸騰したお湯でゆで冷水で30分したし アク抜きすれば冷凍保存ができるとのこと
「そうなんだぁ~」っということでお買い上げしました・・・

でもゆでる前の下処理 小枝を一つ一つ取り除くことがも~ぅ たいへん  

美味しくいただくには手間がかかりますね

ちりめん山椒 

作ってみました~ 

≪ちりめん山椒≫

暖かいご飯のおともに最高でした 
trackback: -- | comment: 0 | edit

