maro日記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

青山椒・・・ 


青山椒 

ご近所のお宅では広いお庭にいろいろの植物が育っています

竹林などもあり春には朝堀りのタケノコ・・・

畑もやっておりこの時期は新玉ねぎ 新じゃがいも ニラなど
ざるに入り売られているんですよ

その中に山椒の実がありました~

初めてみる青山椒 
収穫の時期をのがすとすぐに黒くなってしまうそうです

沸騰したお湯でゆで冷水で30分したし アク抜きすれば冷凍保存ができるとのこと
「そうなんだぁ~」っということでお買い上げしました・・・

でもゆでる前の下処理 小枝を一つ一つ取り除くことがも~ぅ たいへん  

美味しくいただくには手間がかかりますね

ちりめん山椒 

作ってみました~ 

≪ちりめん山椒≫

暖かいご飯のおともに最高でした 
trackback: -- | comment: 0 | edit

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

