maro日記

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

きゃらぶき 

平塚にある あさつき広場で山ぶきを購入
この季節 ふきの煮物はよく作るのですが 山ぶきは初めて!
これできゃらぶきを作ろう~

母が好きでよく作っていたきゃらぶきは 水を入れずに醤油と砂糖で煮ていました
濃い味付け でもお茶づけのおともには最高

でもそんな味づけをしたら塩分のとりすぎになりますよね

ネットで検索したらふきが浸るくらいの水と砂糖・みりんをいれるてとありましたので・・・ 
レシピを参考に作ってみました



きゃぶき03

あっさりした味つけに仕上がりました~

trackback: -- | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

アイビーさん こんばんは^^
コメントありがとうございます。

アイビーさんのこれど日本の味ですよねのお言葉
ホントにそう思います
自分好みの味に仕上がったきゃらぶきですものね
又沢山できますね~ 4束ですもの(^0^)

私も又作ってみたいのですが見かけないんですよ(**;)

maro #LkZag.iM | URL | 2013/05/28 18:40 * edit *

maroさんこんにちは!

ふきの煮物は大好きでよく作りますが、きゃらぶきは昔一度だけ。
たしかにしょっぱい佃煮になりました。

その後はこの時期デパートで見かけますが素通りしていました。
maroさんの記事を見て自由でいいんだと気づき、先日は思い切って購入し、ネットで調べたりして作ってみました。私は醤油を入れましたが、量を調整しました。
家族も皆好きであっという間になくなり、今日また出かけたので買ってきたところです。
(なんと4束も!)これぞ日本の味ですよね。

アイビー #- | URL | 2013/05/28 00:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

