maro日記

trackback: -- | comment: -- | edit

初めての登山

山野草会のお仲間と山梨県にある九鬼山に春の山野草をみるために登ってきました。

標高970m 山梨百名山の一つだそうです。

車でしたので登り口に車を止め登山開始
山頂まで2時間の行程です。

山登りが初めてなので大丈夫かしら・・・
でもそんな不安も尾根道の脇でみかける花でホッっと疲れが和らぐ
スミレやジュウニヒトエ・イカリソウ・草ボケ・ヒトリヒズカなどなど・・・
自生地で見る花はひっそり咲いていていました。

山頂

お腹が空いたので山頂手前でお昼ご飯をたべ山頂を目指しました~
ヤッタァ~! 到着!!

山頂は北西方が展望が良く正面にさくらの木が、まだ蕾の状態でしたが満開になったら見事でしょうね。
南側はヒノキ林、北側は雑木林が広がっていました。

山は登るより下山するほうが大変といいますがまさにその通りでした。
お喋りどころではありません、つえを片手に足元に気をつけての下山それでも「あっ、これは」っと
カメラを・・・
余りの急坂でへとへとになりながらも無事下山することができました。よかったぁ

帰りは山草店でお買い物、温泉で疲れを癒し夕食を頂き家路に・・・
皆さまお疲れさまでした。

この記事に対するコメント

少々ご無沙汰しました。
山登りなさったのですか!羨ましいです。
私は膝痛で買い物も一人で出来ません。
今はかなり落ち込んでおります。

kys #su7LfdQk | URL | 2009/04/27 20:39 * edit *

i-265 kitchnyoshieさん
おはようございます。
そうですよね、yoshieさんは登山をするんですよねv-263
登山は経験と体力がないとできませんね~v-91
お仲間は皆さん山登りの経験者なので今回は楽ねぇ~なんて・・・
いろいろアドバイスを受けての山登りでした。

これからは気候がよいので山の空気を吸いにお出かけください~v-540

maro #LkZag.iM | URL | 2009/04/25 11:04 * edit *

登山ですか
久しく登山はしてないです。
頂上に着いた時の達成感、お弁当のおにぎりの美味しい事、途中小鳥の鳴き声やけなげに咲いてる可憐なお花を見てホッとする気持ち、下山しての温泉の気持ち良さ しばらく味わっていないです。
また行きたくなりました。

kitchnyoshie #bpH.w3Mw | URL | 2009/04/25 10:02 * edit *

i-265 k・kさん
ワァ~ k・kさんは山登りのベテランなのですね。
私は初めてなので最初は尻込みしていたんですが1000mもない山だから大丈夫の言葉と今なら色々な山野草が・・・の
山野草に惹かれて参加しました~

この日はお天気もよくv-278山に登るには最高の日でしたv-540
山頂に着いたときの満足感はなんともいえませんよね
これが山登りの魅力なのでしょうね~

maro #LkZag.iM | URL | 2009/04/24 12:20 * edit *

登山ですか・・・・・羨ましい!!!
独身時代は毎週のように山に登っていました。
山はきついですが、山野草が迎えてくれたり・・・・・、
切り開けた所から突如現れる景色の美しさ・・・・など、
疲れもすっ飛び、叫びたくなりますよね。

今は行きたくても膝を痛め、下りが怖くて・・・・ちょっとした丘にも主人とでないと・・・迷惑をかけそうで行けません。

写真で楽しませていただきます。
可愛い花ですね。

k・k #- | URL | 2009/04/23 23:47 * edit *

i-265 クラゲさん
こんにちは~
山は芽吹きを迎えていてところにより新緑が目に沁みるようでしたよ~
落ち葉の下から可愛らしい山野草が顔を出しているのを見たとき大変でしたけど登って良かったなぁっと思いましたぁv-410
皆さまにも迷惑をかけずにすみましたし・・・(ホッ)

maro #LkZag.iM | URL | 2009/04/23 16:13 * edit *

i-265 yuiさん
こんにちは~
はい。楽しい一日でした~
ご一緒の皆さまは山野草ではベテランの方々ですので・・・
山登りの後は温泉で疲れを癒すのが一番ですってv-398

maro #LkZag.iM | URL | 2009/04/23 15:16 * edit *

i-265 rinさん
こんにちは~
下山の時へろへろになりながらも撮った花はボケボケが多かったですぅi-241
でもいろいろの山野草の育っている環境をこの目でみられて良かったですよi-84^^。
お持ち帰りの山草咲きましたらUPしますね・・・(枯らさないようにしなくちゃ)

maro #LkZag.iM | URL | 2009/04/23 14:58 * edit *

山野草を見ながらの山登り、お花の好きなmaroさんにとって新緑の中、4時間の登山はアッという間でi-194だったことでしょうe-446
さりげなく咲いている山野草、ひっそりと咲いてもどこか燐としている姿、ホントにv-352可愛いですね。

クラゲ #L83aGw.6 | URL | 2009/04/23 10:32 * edit *

maroさん、こんばんは。
素敵な桜の後は頑張られて可憐なお花との出会いですね。登山しながら見る山野草は又格別な美しさでしたでしょ。帰りに温泉・・素敵な一日でしたね。

yui #- | URL | 2009/04/22 23:06 * edit *

maroさん こんばんは~
往復4時間前後でしょうか、お疲れ様でしたv-540
へろへろになりながらもカメラ片手に山野草、お元気ですね。
山草と温泉と夕食v-271、羨ましい一日ですね。
手に入れた山草が気になるわぁv-411

rin #- | URL | 2009/04/22 21:55 * edit *

i-265 emiさん
こんばんは~
そうなんですぅ 聞いてはいたのですが・・・
下山がこんなに大変だとは思いませんでしたi-240
まるで日光のイロハ坂の距離を短くしたようなi-89急坂に必死で下りましたぁi-182
でも自然の中での山野草 見られてよかったです(^^)

maro #LkZag.iM | URL | 2009/04/22 21:36 * edit *

i-265 しゅんのままさん
こんばんは~
あちらこちらに点在する山草草に興奮して疲れもなんのそのでしたよ~(笑)
降水確率20%でしたが降られることなく登山することができラッキーでした。
帰りにお楽しみi-260i-186もありましたし(*^^*)

maro #LkZag.iM | URL | 2009/04/22 20:36 * edit *

ひっそりと咲いている山野草、癒されますね~

階段もそうですが、上りよりも下りの方がつらいですね~
京都から鎌倉、登山と,お元気ですね・・・v-91

emi #aNEs2sbw | URL | 2009/04/22 18:48 * edit *

新鮮な空気を一杯吸いながら
沢山の山野草を見られて良かったですね。
”疲れもなんのその”ですね。お元気なmaroさまv-424

帰りに温泉で疲れた体を癒し・・・楽しい1日でしたねv-353

しゅんのまま #rO5vewuc | URL | 2009/04/22 09:07 * edit *