maro日記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ねむの木 

ねむの木-1

先日とても素敵なお宅の庭を拝見させていただきました。
アプローチには種から育てられたお花の寄せ植えがセンスよく置かれています。
風にゆれる花々、しだれ咲く花々、それは素敵です。

そんな素晴らしいお庭を見せていただいたからには今まで眠ってた花への情熱がムラムラと・・・

パソコン生活はちょとお休みして
雨の合間をぬっては園芸店やホームセンターに通っていま~す。

その中でちょと珍しい花木を見つけました。
白い糸状のものが付いている花木、ねむの木でした。
蕾はコンペイトみたい、タンポポの綿毛のようにふわふわした花
花は夕方、咲くんですよ。

ねむの木は大木になりますよね~
猫の額ほどの我が家の庭、地植えなど出来ませんので鉢植えで育てなくちゃ・・・。

この記事に対するコメント

i-261 ずぼらなさん
こんばんは。
もじゃもじゃの花、ねむの木の花かしら
ねむの木の花はピンクが多いみたいので・・・
気になりますね~。
地植えかしら、見てみたいわ~e-317

maro #LkZag.iM | URL | 2009/06/02 20:47 * edit *

ねむの木ですか?
何か時代を感じさせる采配のようなイメージがわきました。
先日歩いて買い物に出かけましたが、通りかかったお宅の庭に薄紫ピンクの綿のようなもじゃもじゃとした初めて見かけた植物の木でしたが、その時勇気を出して名前を聞いていたら何と教えてくれたのでしょう・・・
あと5メートル奥の家でしたが。

ずぼらな #EYzrawFw | URL | 2009/06/02 18:52 * edit *

i-261 rinさん
ありがとうございます♪
はい、我が家で咲いていますよ~
写真で見ると紫みたいでしょ・・・でも少し赤みがかっています。

ねむの木あと1鉢ありましたよ~
成長園で~す。
rinさんの好きそうなお花が沢山あるのでe-317の毒かなぁ。

maro #LkZag.iM | URL | 2009/06/02 15:26 * edit *

蕾ですね。失礼しました。

rin #- | URL | 2009/06/02 09:01 * edit *

ウワー、欲しかった紫がここにあるなんてv-344
ベル形クレマチスの綺麗なこと。
とっても素敵な写真ですね。maro家で咲いてるの?

記事に入って真っ白のねむの花。
見慣れたピンクでなくて白も清楚でいいですね。
コンペイトのような種が又可愛い・・・たまらないわね、欲しいよぉ。

rin #- | URL | 2009/06/02 08:58 * edit *

i-261 ktyanさん
こんばんは。
白花、純白で本当にキレイです。
一日花なので朝になると写真の一番下のような姿になっていて
この姿もまたいいですね。

紫の花、クレマチスです♪

maro #LkZag.iM | URL | 2009/06/01 23:20 * edit *

i-261 kysさん
こんばんは。
ねむの木、調べましたらまめ科だそうです。
葉がシダに似ていますよね、
夜になると葉が閉じて眠っているように見えることからこのような名前がついたようです。
花が咲くと葉が閉じていくんですよ。

maro #LkZag.iM | URL | 2009/06/01 22:52 * edit *

i-261 emiさん
こんばんは~
そうですよね、私もねむの木の花はピンクだとも思っていました。
白花は珍しいんですって・・・
好きな白い花が増えてうれしいv-410

ありがとうございます、でもまだまだv-212未熟ですぅ。


maro #LkZag.iM | URL | 2009/06/01 22:28 * edit *

i-261 yuiさん
ごめんなさ~い。 コンペイトウは種ではなく蕾でしたぁi-229
ふわふわした花、写真を撮るのに夢中でさわるなんて思ってもいませんでした~
今日は雨降りのあと、見たらチリチリでパーマをかけたようでしたよ。

maro #LkZag.iM | URL | 2009/06/01 21:55 * edit *

ねむの木の花はピンクですよね~白とは初対面です。キレイ
絹糸のような白いお花・・・ステキです、やっぱり葉っぱはねむの木の葉です。紫の花は何ですか?

ktyan #1lZDcxvM | URL | 2009/06/01 18:44 * edit *

ねむの木の花の名前は聞いておりますが
初めてみます。美智子さまの詩で有名になりましたからね。
シダ科の植物かしら?
子供の頃これに似た枝を振りと眠くなると聞いていたから・・・

kys #- | URL | 2009/06/01 14:03 * edit *

maroさん、おはようございます。
ねむの木の花は、ピンクとおもっておりましたが、
白い花もあるのですね~
優しい白いねむの花、美智子皇后様の歌を思い出します・・・

お写真、細い糸のような花の一本、一本まではっきり撮れていて
素晴らしいです~~v-352v-353

emi #aNEs2sbw | URL | 2009/06/01 09:47 * edit *

maroさん、こんばんは。
ねむの木、いいですね。昨年maroさんのブログ等で拝見した綺麗な花火のようね。すごくインパクトのあるお花ですね。
>種はコンペイトみたい、タンポポの綿毛のようにふわふわした花
さわってみた~い!!

yui #- | URL | 2009/06/01 00:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eririnn2.blog56.fc2.com/tb.php/45-eefc3e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

