maro日記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

らっきょう酢 







今年もこの季節になりました



らっきょう、新生姜、梅を





昨年同様、らっきょう酢で





簡単おいしい酢づけが出来ました。







waiya-1.jpg


page1.jpg










trackback: -- | comment: 17 | edit

この記事に対するコメント

ありがとうございました。
毎日のぞいている私、3ヶ月も待てるかしら・・・・???
既にしわがよって来ているので、カリカリではなく柔らかくなりそうです。

小梅は今は分かりませんが、月初の頃にはマルエツにありましたよ。

k・k #- | URL | 2009/06/20 01:23 * edit *

e-468 k・kさん
こんばんは。
梅、3ヶ月目くらいから食べられるようですが長く漬けるほど美味しいですぅ。
小梅だともっと早く漬かるでしょうね。
カリカリして美味しいそう~v-352
私も小梅で作ってみま~す。でも小梅、売っているかしら。

maro #LkZag.iM | URL | 2009/06/19 21:00 * edit *

e-468 yuiさん
こんばんは。
フレスポがお安いですよ~

maro #LkZag.iM | URL | 2009/06/19 20:46 * edit *

我が家でも今年は小梅1Kを5月末にラッキョウ酢で漬けました。
梅はいつごろから美味しく食べられるのかな???と、毎日眺めています。
小梅は梅より少し早く漬かるのでしょうか?
梅の食べごろを知っていたら教えてください。

k・k #- | URL | 2009/06/18 23:54 * edit *

maroさん、おはようございます。
早速の情報ありがとうございました。

yui #- | URL | 2009/06/18 07:49 * edit *

e-468 yuiさん
こんばんは~
しっかり主婦・・・とんでもありませ~ん。
いかに手をかけず!美味しい!が私のモットーですぅv-411
「ミツカンのらっきょう酢」です
これは本当に便利でお酢を使う料理はほとんどこれ・・・
普通のお酢は使わなくなりました。
梅にらっきょう酢は梅のよごれを布巾でとり瓶に入れてお酢をドボドボ、簡単でしょ~v-433

maro #LkZag.iM | URL | 2009/06/17 22:26 * edit *

e-468 しゅんのままさん
こんばんは~
はい、青い梅にらっきょう酢ですv-411
漬けた梅はそのまま食べていますが梅の香りがして美味しいですよ
梅ジャムなどにしてもいいかも・・・v-343
お酢は水で割ってドリンクにしますがドレッシングや酢の物などにも使います。

maro #LkZag.iM | URL | 2009/06/17 21:52 * edit *

maroさん、こんばんは。
趣味を持ちながらしっかり主婦されていますねぇ~
梅にラッキョウ酢・・私も分かりません。教えて下さいね。
ラッキョウ酢は使った事ないのですが何処のメーカーがお勧めでしょうか?私も使ってみたいので教えて下さい。あっ!今日は質問ばかりでごめんなさい。

yui #- | URL | 2009/06/17 00:48 * edit *

エッ、梅にもラッキョウ酢ですかぁv-425
青い梅に入れるのでしょうか・・・ビックリ
どんな料理に使うのですかぁ・・・お・し・え・てくださいv-352

しゅんのまま #rO5vewuc | URL | 2009/06/16 22:58 * edit *

e-468 ぽきさん
こんばんは~
そうですよね、ラッキョウ酢の愛好家ふえていま~す。
私も娘たちや実家に頼まれて買い届けたんですよe-215
きゅうりとかぶの酢漬けこの季節いいですね~
他にもレシピありましたら教えてくださいねv-410

maro #LkZag.iM | URL | 2009/06/16 21:33 * edit *

e-468 kitchnyoshieさん
こんばんは~
はい、梅もらっきょう酢で漬けます。
3ヶ月目くらいから梅も酢もお互いの味が一対になって美味しくなります。

梅干、yoshieさんに頂いたあの味が忘れられません。
手間隙かけてあの美味しい梅干ができるのでしょうね~
ご家族は幸せですねe-266



maro #LkZag.iM | URL | 2009/06/16 21:05 * edit *

e-468 rinさん
こんばんは~
rinさんも作ったのですね、出来上がりが楽しみですね~♪
らっきょう酢は他にも色々使えて重宝しますよ。

梅酢も簡単ですよ~梅を瓶に入れてドボドボですからv-411
3ヶ月位たつと梅の香りが酢にしみ込み色々の料理に活躍します。
梅も美味しいですよ。

maro #LkZag.iM | URL | 2009/06/16 20:36 * edit *

ラッキョウ酢教えていただいて重宝しています。
今年も買いに行って、梅の酢漬けを試食させていただきました。
お嫁さんはきゅうりとかぶの酢漬けが気に入ったみたいでv-352
ラッキョウ酢をあげたら作っているそうです。
ラッキョウ酢の愛好家がどんどんふえているみたいです~。

ぽき #- | URL | 2009/06/16 20:32 * edit *

恒例のラッキョウ酢漬けもう漬けられたのですね。
梅も?
私はラッキョウは漬け終わりましたが梅干はまだです。
大変な仕事が残っています。
maroさん家はガラスの容器が沢山有りますね。

kitchnyoshie #bpH.w3Mw | URL | 2009/06/16 20:22 * edit *

e-468 emiさん
こんばんは~
はい、今年も漬けましたよ~v-411

梅酢はいいですよねぇ。
この梅先日出かけた道の駅で買ってきたものです。
キレイな梅で香りを楽しんでいるうちに黄色くなってしまい急いで漬けこみましたぁ。
梅、今年はまだI家出ていませんね・・・。

maro #LkZag.iM | URL | 2009/06/16 20:03 * edit *

maroさん 恒例のラッキョウ漬けですね~v-353
私も去年教えていただき今年は作りましたよ~、
ラッキョウと新生姜!
母におすそ分けしたら喜んでましたv-411
ブログで頂いた情報本当に重宝しています。

綺麗な台所で手早く料理するんでしょうね、いつも・・・。
↑梅もつけられるんですかぁ、試してみようっとv-344

rin #- | URL | 2009/06/16 18:38 * edit *

maroさ~ん
美味しそうにたくさん漬かっておりますね~e-349

maroさんにいただいた「梅のラッキョウ酢漬け」がとても美味しく
今年は我が家でも・・・と思っていながら、ラッキョウ酢は
用意してあるのですが、梅がまだ買っておりません・・・
早くしないと梅がおしまいになりますね~

maro家にはたくさんの容器があっていいですねi-184
我が家は瓶も買わないと・・・(~_~;)

emi #aNEs2sbw | URL | 2009/06/16 15:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

