maro日記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

浜降祭 

 

浜降祭です~

昭和53年に神奈川県の無形民俗文化財に指定され57年には「かながわのまつり50選」にも選ばれているお祭り

早朝ワンコの散歩をすませバイクで浜まで急ぎました。

家を出たのが5時半過ぎ・・・ もう大半の神輿は所定の場所に鎮座していました。

海の方が賑やかなので行ってみると禊をしている神輿が・・・「えぇ~~」

今年は合同祭の場所は最前列に確保(やったぁ~)しっかりと見ることができました。

 合同祭終了後一斉にお発ちです。禊に海に入る神輿にくっき・・・今年もしっかりと濡れてしまいました。 

浜降祭がおわり茅ヶ崎も夏が始まります。

   

trackback: -- | comment: 14 | edit

この記事に対するコメント

v-466 k・kさん
こんにちは。
息子さんもお祭り好きなのですね~e-266
お神輿は十間坂ですか・・・
十間坂、新町、本村のお神輿は神社から海まで担ぐので昔ながらですね。
みそぎに海に入った基は5,6基くらいかしら
今年は波が高かったんですよ、海に入った神輿が戻ってくると
周りからは拍手が上がっていましたv-424





maro #LkZag.iM | URL | 2009/07/27 16:27 * edit *

v-466 kitchnyoshieさん
こんにちは。
スライドショー、楽しんでいただけて嬉しいですv-410
動きのあるものには、やはりいいですね。
yoshieさんは茅ヶ崎に住まわれて25年になるのですね。

maro #LkZag.iM | URL | 2009/07/27 15:07 * edit *

祭り好きの人はこれが終わらないと夏が来た感じがしないのでしょうね。
我が家の息子もその一人、長男は結婚し、子どもができ最近は参加しないようですが・・・・、次男の方は未だに毎年かついでいます。(諏訪神社ではないのですが・・・・)
昔は皆海に入ったようですが、今は手入れの関係か?少なくなったと聞きます、今年は何基ぐらいが入ったのでしょうか?
それにしてもmaroさん行動派ですね、感心してしまいます。
息子と主人を送り出して私は寝ていました。

k・k #- | URL | 2009/07/27 00:54 * edit *

勇壮ですね 迫力満点!
行って見たいと思いながら25年行った事ないんです。
スライドショー 見れて嬉しい! 感謝!です。

kitchnyoshie #bpH.w3Mw | URL | 2009/07/26 11:07 * edit *

v-466 makiさん
ありがとうございます~
早朝のお祭りですものね・・・
でも一度いくとあの雰囲気は忘れられなくなりますよ。
来年はぜひ、ぜひ・・・v-439

私は結婚して茅ヶ崎を離れていた時もこの日に合わせて帰省するくらい大好きなお祭りですv-411

maro #LkZag.iM | URL | 2009/07/24 11:39 * edit *

v-466 emiさ~ん
スライドショー、なかなか張り付かなくってその日にUPできませんでしたぁv-388
やらないとすぐ忘れてしまいます。

この日は波が高くって海に入った担ぎ手がバランスを崩す場面などあったりしたんですよ。
見ごたえたっぷりでしたよ。
来年はぜひ~~~v-212

maro #LkZag.iM | URL | 2009/07/24 11:17 * edit *

おはようございまーす。
行った事がないので今年こそはと思いましたが
行けませんでした。
スライドショー見せて頂きありがとうございます。
テンプレートの写真が可愛いですね~。

maki #sfQLks0g | URL | 2009/07/24 08:46 * edit *

今年の浜降祭はmaroさんのスライドショーを
見せていただけたので満足です・・・
ありがとうございましたe-466

茅ケ崎育ちのmaroさんは、待ちに待った浜降祭ですね~v-315
来年はカメラの腕を磨いて、私も浜に駆けつけますよ~~~

emi #aNEs2sbw | URL | 2009/07/23 20:15 * edit *

v-466 kysさん
こんにちは~
スライドショー、写真の順序がバラバラになっていますが雰囲気だけでもお伝えでき良かったです。
でも実際はもっとすご~い・・・みると興奮してしまいますよv-402
カメラはいまだに設定がよく解っていません。

maro #LkZag.iM | URL | 2009/07/23 13:54 * edit *

v-466 yuiさん
こんにちは~
海岸での様子、伝わって良かった~。嬉しいです。
浜降祭の日は寝てはいられません。子供の頃からねv-411
子供と海ってとても合いますね。波にたわむれている子供たち、楽しそうでしたよv-341

maro #LkZag.iM | URL | 2009/07/23 13:20 * edit *

v-466 rinさん
こんにちは~。
そうなんです、バイクだとどこでも置けますし渋滞の心配もなし
今の私にとっては無くてはならないものv-411ウフフ。
今年もお祭りの格好した子供たちを沢山e-317みかけましたぁ。

maro #LkZag.iM | URL | 2009/07/23 13:06 * edit *

実際の浜降際は未だに見た事がありませんでしたが
maroさんのブログで見せて頂き満足しております。
写真の技術も向上されてとても良かったです。

kys #su7LfdQk | URL | 2009/07/23 10:28 * edit *

maroさん、こんばんは。
早起きされて浜降祭行かれたのですね。賑やかな海の様子、合同祭の厳かな雰囲気が伝わってきました。
テンプレート可愛い!子供達が楽しんでいる様子、後姿が語っていますね。

yui #- | URL | 2009/07/22 22:28 * edit *

駐車場のない場所への移動にバイクは便利ですね。
海まで行かずにステキな写真見せていただきありがとうで~すv-467
テンプレートの写真もとってもステキ!
子供達もしっかり濡れてますねv-439

rin #mQop/nM. | URL | 2009/07/22 20:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

