maro日記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ブラックベリー酒&ブルーベリージャム 

ベリー酒



今年も我が家のブラックベリーが色づいてきました。

植えてから何年かしら・・・
きちんと誘導や肥料などあげないのですが ・・・
毎年花を咲かせてくれます。

今年もほんの少し収穫できました。
ジャムを作るには種が多くちょと面倒かな

簡単にできるベリー酒を造ってみることに・・・綺麗な赤い色のお酒が出来上がりました~ 

                ↓ブルーベリーのジャムkitchen14.gif

 

1-.jpg


市販のベルーベリーで作ってみました。
手作りは何となく美味しいで~す。

kitchen10.gif





trackback: -- | comment: 16 | edit

この記事に対するコメント

v-272 しゅんのままさん
こんにちは~
ままさん、ブルーベリー2本も自然消滅、残念でしたね
でも我が家でもそうなりそうですー。
鉢植えなのでちっとも大きくならずだんだん小さくなるような感じv-394
酸性の土がいいのかしら、植え替えてみますね。

ジャム簡単に出来るのでいいですよ~v-411
お薦めです。

maro #LkZag.iM | URL | 2009/08/03 17:16 * edit *

やはりmaro家のお庭はスゴイですねv-391
ブラックベリーとブルーベリー。
我が家でも数年前、ブルーベリーの木を
2本植えたのですが自然消滅・・・残念でした。
土が酸性だといいのでしょうか?

ブルーベリーのジャム、美味しそうですね。
大好きで市販のものを買っていますが、
私も作ろうかしらe-349

しゅんのまま #rO5vewuc | URL | 2009/08/02 14:22 * edit *

v-272 ずぼらなさん
こんにちは~
ブラックベリー次々と熟してきています。
ブルーベリー、この時期スーパーでみかけますよね
ジャムは簡単にでき美味しいですよ~v-343
そのままでもおいしいけどね。

maro #LkZag.iM | URL | 2009/08/01 12:34 * edit *

とてもりっぱなブラックベリーですね。
採ったばかりのプチプチ感が傾いたガラスの器の赤い色とマッチしていますね。
そう言えばブルーベリーの実が売っていました、あれってジャムにして食べるといいのかぁ~~・・v-272おいしそう。

ずぼらな #algOu3Hs | URL | 2009/07/31 11:47 * edit *

v-272 kitchnyoshieさん
こんにちは~
収穫といってもほんのチョピリなんですよ
植えぱなしなので。
新しい枝に花が咲くので毎年違う場所で見かけるブラックベリーです。
スーパーのお値打ちコーナーで見かけたブルーベリー
まだ新鮮で大粒でしたので思わずカゴに・・・
このコーナーは見逃せませんねv-411

maro #LkZag.iM | URL | 2009/07/31 11:44 * edit *

ブラックベリーがご自宅で収穫できるのですか・ すご~い!
ブルーベリージャム手作りなので美味しいでしょうね!
私も作りたいと思うのですが‥‥でもブルーベリーがお高くて‥‥

kitchnyoshie #bpH.w3Mw | URL | 2009/07/31 07:17 * edit *

v-272 rinさん
こんばんは~
じつは、実のなる木、ブルーベリーもあるんですよ
水遣りの時に熟れているのをつまむくらいしか育っていませんけどね。

手作りのパン、いいですよね。
ホームベーカリーはあるのですが~・・・(未使用)i-229
すべてこんな調子で~す。


maro #LkZag.iM | URL | 2009/07/30 20:37 * edit *

v-272 yuiさん
こんばんは~
ブラックベリーの木って強いので職場のベリーは今の時期たわわに実をつけているのでは・・・・。
そのまま食べるには種が多いですよね~v-390
ちょと手間がかかるけどジャムもいいようですよ。

maro #LkZag.iM | URL | 2009/07/30 20:10 * edit *

ワァーきれいな色ですねv-272
爽やかな赤い色でとっても美味しそう・・・。
自家製の実で作ったお酒なんて贅沢ですね。
maro家には実のなる木も沢山あるのですね(羨)。

お手製のお皿にジャム・・・その内パンも作るのではv-366

rin #mQop/nM. | URL | 2009/07/30 11:29 * edit *

maroさん、こんばんは。
ブラックベリーは以前勤めていた所に沢山生っていました。最初は皆面白がって取って食べていましたがそのうち誰も食べなくなっていました。ベリー酒にすれば良かったのですね。あれからあのベリーの木どうしたかしら。。。

yui #- | URL | 2009/07/30 00:21 * edit *

v-272 ktyanさん
こんばんは。
ベリー酒は初めて造ったのですが直ぐに赤い色がでました。
飲めるようになるのはまだ時間がかかりそうです。
毎日蓋を開けては匂いをかいているんですよv-411

maro #LkZag.iM | URL | 2009/07/29 21:35 * edit *

v-272 ぽきさん
こんばんは。
ぽきさん今年もジャムを作られるのですね。
昨年ブログで拝見してジャムもいいなぁっと思ったのですが
種の裏ごしが大変そうなので簡単なほうにしてしまいました~v-411

はい、手作りです。

maro #LkZag.iM | URL | 2009/07/29 21:24 * edit *

v-272 k・kさん
こんばんは。
ブラックベリー k・kさんのお宅では凄い収穫ですね~
全てブランデーに漬けられるのですね。
食前酒に楽しみですよね~e-343

私も手のかかるものは作らないんですよ
夫婦2人だけですので簡単なものばかりです。

maro #LkZag.iM | URL | 2009/07/29 20:54 * edit *

綺麗な色の飲み物が出来ましたね。どんな味かしら~と考えています。それに丸いパンの上にジャムがたっぷり乗せてあり、ぱっくり食べたいです。

ktyan #1lZDcxvM | URL | 2009/07/29 18:11 * edit *

ベリー酒 赤い色がとてもきれいですね。
写真もお庭の緑に映えてすてきです~v-353

わが家でも色づいてきました。
ほんのちょっぴりですがジャムにしようと思います。

ブルーベリーのジャム、おいしそうですね。

白いお皿の製作者はmaroさんですか?v-345
手作りの器での食事あこがれです~。

ぽき #- | URL | 2009/07/29 07:03 * edit *

maroさんのお宅でも収穫ですか・・・・・庭で収穫があるのは毎日が楽しみですよね。
我が家でもブラックベリーの当たり年のようで大して大きな木ではないのですが、大小取り混ぜ今年は200個近くなっています。
maroさんのお宅同様にブランデーに漬けています。
つけて直ぐからきれいな色に染まりますね。

ブルーベリーのジャムも美味しそう!!!
まめに手をかけて食卓へ・・・・えらいですね、少しまねをしなくては。
直ぐにできる簡単なものしか手がけなくなってきてしまっています。

k・k #- | URL | 2009/07/28 23:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

