maro日記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

いちじくジャム 

kitchen18.gif


名称未設定-2




大好きなイチジクの季節になりました。
そのまま食べても美味しいですが甘酸っぱいジャムが好き

ほんの少しの砂糖で煮、レモンを入れて出来上がり・・・
簡単にできますよね
でもこの季節しか味わえないジャムです。

このイチジクは朝取れのもの
新鮮そのものです~。  購入先は近くのお宅なのですが
お知り合いのイチジクを生産されている方が販売されています。
お値段も安いし、何より新鮮ですのでファンの人たちが多くすぐ売り切れてしまうんです

今年はあと何回買えるかしら~。






trackback: -- | comment: 18 | edit

この記事に対するコメント

無花果ジャム美味しそうですね~
子供の頃食べ過ぎたのか 私は生で食べるより、ジャムが好きです。
昨年大分の実家で作ってとっても美味しかった。
また作りたいな~と思ってもスーパーや八百屋さんでは高価で手が出ません。
そちらの農家でもなかなか買えないのですね~

kitchnyoshie #bpH.w3Mw | URL | 2009/09/06 11:38 * edit *

イチジクの季節なんですね!
ジャム、作った事がないのでどんな味がするのかな?
一度作って見ようと思います。

Sa #USldnCAg | URL | 2009/09/06 11:22 * edit *

i-179 しゅんのままさん♪
こんばんは~
私も子供の頃、いとこの家に大きなイチジクの木がありこの季節になるとよく採りにいきました。
なのでイチジクをみかける季節になると子供のころの楽しかった思い出がよみがえりますv-398





maro #LkZag.iM | URL | 2009/09/02 20:46 * edit *

i-179 k・kさん♪
こんばんは~
イチジクの大きな木があるなんて広いお庭だったんですね。
今では色々な加工をして食べられますが昔は生のまま食べるのが普通だったんでしょうねv-513

maro #LkZag.iM | URL | 2009/09/02 20:26 * edit *

i-179 kysさん♪
こんばんは~
手作りは美味しいですよね~
生のイチジクで舌が荒れたのですか、子供にはつよいのかしらi-183

maro #LkZag.iM | URL | 2009/09/02 20:12 * edit *

i-179 あげはさん♪
今、スーパーでもイチジクが売っていますよね
この時期しか作れないのでぜひ作ってみてください。
手作りは安心ですよねv-410

maro #LkZag.iM | URL | 2009/09/02 15:33 * edit *

i-179 yuiさん
ありがとうございます♪
簡単に出来て美味しいのがなによりですよね。
今年は余分に作って冷凍しようかなぁ、なんて思っていますが・・・
アッ、冷凍庫一杯だわi-240

maro #LkZag.iM | URL | 2009/09/02 15:01 * edit *

i-179 emiさん
ありがとうございます♪
イチジクって短い期間しか食べられませんよね
なので・・・
頑張って買いに行きましょう~v-106

maro #LkZag.iM | URL | 2009/09/02 14:42 * edit *

子供の頃、実家のイチジクを沢山食べていました。
スーパーで見かけますが最近食べてないですね。
甘くなると「アリ」が入っていた事を思い出しました。
懐かしいです。

しゅんのまま #rO5vewuc | URL | 2009/09/02 07:27 * edit *

子どもの頃イチジクの実がいっぱい生る木が裏にあり、毎日のように食べさせられていました、その関係か?今はイチジク嫌いになってしまいました。
但し、加工してあると美味しく感じて食べられるものもあるんです、勝手ですね。
このジャムは美味しそう!!!

k・k #- | URL | 2009/09/01 01:09 * edit *

私も先日スーパーでイチジクを買いジャムを作りました。
子供の頃は庭先にあり、生で食べ舌が荒れて
痛かった事を思い出しました。

kys #su7LfdQk | URL | 2009/08/31 20:35 * edit *

写真を見て思わず、おいしそうと叫んでしまいました。子供の頃はいちじくの木があったので良く食べましが、最近はあまり食べていません。早速作ってみたいと思います。

あげは #- | URL | 2009/08/31 19:33 * edit *

maroさん、こんばんは。
本当!!写真の加工とても素敵ですねv-352v-352v-352 
朝取れの無花果で作ったジャム・・・贅沢ですよねぇ~。とっても美味しそう。
今台風接近とか・・空がいやな色をしていました。ひどくならないといいですね。

yui #- | URL | 2009/08/31 18:33 * edit *

私も無花果ダ~イスキですi-176
Hさんのイチジクは毎年人気でなかなか手に入りませんね・・・

いただいたイチジクで私もジャムを作りたかったのですが、
イチジク好きのパパのお腹に入ってしまいましたi-182

ステキな加工に画像が引き立って素晴らしいです~v-352v-353

emi #aNEs2sbw | URL | 2009/08/31 17:45 * edit *

i-179 ktyanさん♪
今日は寒いですね~ 急いで長袖をだしました。
このまま秋になってしまうのでしょうか。

ktyanさんもいちじくお好きなのですね(●^o^●)

maro #LkZag.iM | URL | 2009/08/31 13:52 * edit *

i-179 ぽきさん
ありがとうございます♪
ジャム、冷蔵庫の中から出してはペロペロなめていますぅv-290

今日は台風が近寄ってきますね、これからもっと風雨が強くなるでしょうね。 心配です。
台風が去ったら秋の気配がしてくるでしょうね。



maro #LkZag.iM | URL | 2009/08/31 13:41 * edit *

イチジク大好きです。がジャムは作りませんが美味しそうですネ。
もう秋ですね。

ktyan #1lZDcxvM | URL | 2009/08/31 08:40 * edit *

いちじくもジャムもとってもおいしそう~v-353

写真の加工もすてきです~。

お店には梨やブドウが並ぶようになりましたね。
季節は確実に秋にむかっていますね。

ぽき #- | URL | 2009/08/30 22:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

