maro日記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

山歩き 



page.jpg


秋の山野草を求めて高尾山に行ってきました。
今年2回目の山のぼり!
山草会のお仲間と一緒です。

裏高尾、日影沢の山道沿いに登りはじめ往復5時間半の山歩きでしたが山の斜面や登山道には
シロヨメナ。モミジバハグマ、チョウジソウ、のはらあざみ、とねあざみ、リンドウ、センブリなど30種類以上の花をみることができましたよ。

センブリや花ワラビの群生は初めてみたので感激!
疲れも吹き飛びましたぁ。

高尾山は野草の宝庫で約200種を超える野草があふれているそうです。
11月、紅葉の季節もいいでしょうね~





trackback: -- | comment: 15 | edit

この記事に対するコメント

v-34 yoさん
こんばんは^^
高尾山、「楽よ~」って誘われたのですが・・・
結構きっかったわ。
普段歩くっていったらワンコの散歩くらいだからぁv-411。でも初めての花にも出会え嬉かったです。

はい、作りましたぁe-489

maro #LkZag.iM | URL | 2009/11/04 21:23 * edit *

高尾山 山歩きいいですねぇ!
5時間半も・・・私はもう歩けないわぁ 
山野草もいっぱいで楽しかったことでしょうv-410
スキンのサンタは作ったんですか?可愛いわね

yo #sSHoJftA | URL | 2009/11/04 10:50 * edit *

v-34 kitchnyoshieさん
わたしも高尾山は始めてです。そもそも山登りもサークル(山草会)に入ったのがはじまりなんですよ。
yoshieさんは登山の経験者なので高尾山など「なんのその」でしょうね。
今回は高尾の山草に詳しい人が同行して色々教えてくださいました。
忘れてはいけないのでメモメモでしたぁv-411

maro #LkZag.iM | URL | 2009/11/01 16:25 * edit *

v-34 ktyanさん
杖をつきながらの山歩きですv-540
2本足より3本足のほうがらくですので・・・
でも写真を撮っていると置いて行かれるので大変でした。



maro #LkZag.iM | URL | 2009/11/01 16:07 * edit *

v-34 yuiさん
この日はお天気にも恵まれ寒さもさほどではなく絶好の登山日和でした。
花をみつけては立ち止まりながらの山歩きなので時間がかかりますよね
でも楽しかったですよ~♪
ケーブルカーやリフトを使えば気軽に出かけられますよねv-439

maro #LkZag.iM | URL | 2009/11/01 15:30 * edit *

v-34 rinさん
お仲間の中ではこれでもいちばんの若手で~す(アハハ)
そうですぅ、花は自然に咲いているのが一番ですよね。
高尾山は季節に応じての楽しめるそうですよ
近場ですし、いいわよね。

一足早くサンタでーす。




maro #LkZag.iM | URL | 2009/11/01 13:37 * edit *

v-34 kysさん
コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しております。
emiさんとkysさんのこと話をしているんですよ
これから寒くなりますので膝、お大事になさってくださいね。

maro #LkZag.iM | URL | 2009/11/01 12:03 * edit *

v-34 しゅんのままさん
おはようございます。
お仲間はみな健脚なのでついて行くだけで大変でしたv-388
でも山野草を見るのが目的なので花を見つけると疲れが吹き飛びますね~v-433

紅葉11月下旬くらいまでのようですがシモバシラなどが見られるかもしれませんよ。



maro #LkZag.iM | URL | 2009/11/01 11:07 * edit *

高尾山に行かれたのですか。私も結構あちらこちらと登り(歩き)ましたが高尾山は行ったこと無いです。
山野草の宝庫で200種を超える野草があふれているのですか?わぁ~行きたくなりました。
maroさんはお花の名前を良くご存知ですね。

kitchnyoshie #bpH.w3Mw | URL | 2009/10/31 23:49 * edit *

高尾山に5時間もの長い時間登山体力有りますね~。それに山野草もお見事に撮れています。アザミやリンドウ綺麗です。全く疲れを癒してくれますネ。有難う御座いました。

ktyan #1lZDcxvM | URL | 2009/10/31 18:08 * edit *

maroさん、こんばんは。
高尾山に登られたのですか?山野草で癒されながらの登山は楽しかったでしょうね~v-22
11月野草も紅葉もいい季節ですね! 私も行ってみたくなりましたv-433
テンプレート可愛いわね。いつもmaroさんのテンプレートで季節を感じていますv-480

yui #- | URL | 2009/10/29 23:51 * edit *

続き
スキンが可愛いわね・・・なぁにv-362

rin #mQop/nM. | URL | 2009/10/29 21:42 * edit *

往復5時間半v-540・・・maroさんお若いわぁ。
自然の中で見るお花は格別だったでしょ?
小さな鉢の中と違って群生なんて感激ですよね。
私も行きた~いv-344

rin #mQop/nM. | URL | 2009/10/29 21:40 * edit *

ご無沙汰しております。
高尾山に行かれたんですか。一度は行きたいと
思っておりましたが今は膝の具合が悪く行けそうもありません。
いろいろな草花を見せていただき、楽しませてもらいました。

kys #su7LfdQk | URL | 2009/10/29 20:45 * edit *

お久し振りです。
5時間半も歩かれたのぉv-106スゴイお元気ですね。
以前行った時、登りだけ歩きましたが大変でしたよ。

お好きな山野草(200種もあるのですか)を眺めながらの山歩きは「なんのその」ですね。

12月に行く予定ですが紅葉は終わっていますよね。

しゅんのまま #rO5vewuc | URL | 2009/10/29 16:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

