maro日記

 

trackback: -- | comment: -- | edit

湯西川温泉 「かまくら祭り」 

栃木県の秘湯のひとつといわれる湯西川温泉に出かけてきました
この時期(1月9日~3月22日まで)「かまくら祭り」が行われているんですよ
河川敷などに小さなミニかまくらが立ち並び夕暮れとともにかまくらの中に灯が灯されます。

mini.jpg


夕食を済ませて完全装備(着すぎて身動きが・・・)しふたたびお出かけ
「日本夜景遺産」に認定されている風景
幻想的な雰囲気でした~

翌朝は朝風呂に入り町中を散策
氷瀑を見つけたり風情ある建物におもわずパチリ
出発までの時間をすごしました。

yunisigawa.jpg


1泊2日の旅でしたがゆったりにつかり
写真の撮影とたのしい時間を過せました。










trackback: -- | comment: 14 | edit

この記事に対するコメント

v-276 kitchnyoshieさん
こんにちは~v-411
湯西川新緑や紅葉の季節も素晴らしいでしょうね
機会があったら出かけてみたいです。
”かまくら祭り”今年で17回目ですってボランテァで皆さん作られるそうです。

寒い時期ですがぜひお出かけしてみてください。
温泉に浸かって雪景色もいいですよね・・・。


maro #LkZag.iM | URL | 2010/03/05 14:45 * edit *

久し振りにお邪魔しました。
真冬の湯西川も良いですね~こういうイベントがあるのですね。
新緑の頃と紅葉時期に何度か行きました。
昨年もたまにはパパさんとと思い紅葉時期に頼んだのですが訳あって中止になりました。
「日本夜景遺産」ぜひぜひ行って見ます。

kitchnyoshie #bpH.w3Mw | URL | 2010/03/05 10:57 * edit *

v-276 k・kさん
(=^・^=)のかまくら可愛いでしょ、思わず写してしまいました。
道路わきには他にもいくつかありましたが河川敷は同じかまくらが並んでいました。
雪国らしく雪ダルマも多かったですよ
人も・・・v-439v-440

maro #LkZag.iM | URL | 2010/02/28 11:38 * edit *

こんな光景始めてみました。
幻想的で「日本夜景遺産」に指定されるのも分かりますね。
人も多かったですか?
「猫のかまくら」もあったんですね、ユニークなデザインのかまくらもかなりあるんですか?

k・k #- | URL | 2010/02/27 23:22 * edit *

v-276 saraさん
日曜でしたのでかなりの人出でしたよ、会場から離れた旅館などはバスで送迎していましたもの
昼間だと人間が写りこんでしまいますよね。

あれから帰られ遅くまでPCの前だったのですね。すーごいv-424
私のほうこそ改めて勉強になりましたぁ
やらないとすぐ忘れてしまいますもの。

maro #LkZag.iM | URL | 2010/02/27 11:28 * edit *

v-276 しゅんのままさん
かまくら、作っていた人たちがいましたよ
溶けかかったものもあったり維持していくには大変でしょうねv-356
見ていただき嬉しいです。有難うございます。

maro #LkZag.iM | URL | 2010/02/27 11:05 * edit *

v-276 kysさん
今回フォトクラブのお誘いで出かけることができたんですよv-410
松風台までバスが着てくれ4時間あまりで現地に・・・v-48
”かまくら祭り”期間中の土日に開催されているそうです。

maro #LkZag.iM | URL | 2010/02/27 10:51 * edit *

v-276 rinさん
湯西川温泉、寒いけれどやはり冬がいいですよ
ぜひお二人でお出かけしてみては・・・v-439

「しみ豆腐」お豆腐やさん軒下に、中ではこたつで湯豆腐が食べらるんですって。

maro #LkZag.iM | URL | 2010/02/27 10:33 * edit *

v-276 emiさん
ご一緒できなくって残念でしたね
次は絶対にv-363
 
雪国の風景にも感激でした~v-411



maro #LkZag.iM | URL | 2010/02/27 10:04 * edit *

「かまくら祭り」
幻想的な風景が、素敵ですねv-276
観光客が少ないのですか?人がいなくステキ写真ですi-68
昨日は、色々と教えていただきありがとうございました。
全部完成し、ブログにup出来万歳!
感謝です。

sara #TL9DnwNw | URL | 2010/02/27 01:21 * edit *

河川敷のミニかまくらは長い期間の祭り中、かまくらが溶けて
しまった時はまた作るのでしょうかね。

幻想的でステキですねぇ。沢山の写真有難うございます。

しゅんのまま #rO5vewuc | URL | 2010/02/26 22:04 * edit *

一度は行って見たいと思ってる温泉ですが、なかなか・・・
雪国の昔からの行事ですが、関東エリアで見物出来るっていい事ですね!

kys #su7LfdQk | URL | 2010/02/26 20:19 * edit *

私は行った事がないのに主人は行った事のある温泉だそうで・・・一人で? 何故?v-409
二人で写真拝見しましたぁ。
軒先のしみ豆腐、雪と灯り。
寒そうだけど素敵な写真沢山撮れましたねv-424

rin #mQop/nM. | URL | 2010/02/26 19:37 * edit *

maroさ~ん、
ステキな写真を拝見して、参加したような気持ちになりました。
有難うございますe-466
かまくらに灯がともり幻想的な雰囲気で素晴らしい~i-4

しっとりした写真がまた素敵です・・・

emi #aNEs2sbw | URL | 2010/02/26 12:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

